2016ボージョレ・ヌーヴォーご予約PART2♪

ワインラヴァーのみなさま、今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただき、
誠にありがとうございます。

さて、皆様、「デイリーホットマーケット秋号」を手に入れましたか?
巻頭から「ボージョレ・ヌーヴォー」「国産新酒」のご予約、「いつものお買得ワイン」、
最終ページには「酒蔵発化粧品」とお酒の特集が盛りだくさんの秋号になります。

まだ、ご覧でない方は、丸広各店「友の会カウンター」「和洋酒売場」「インフォメーションカウンター」にて配布いたしております。

もちろん、WEBでもご覧になれます。

WEBページへGO!

まるひろ各店では「2016ボージョレ・ヌーヴォー」のご予約を開始いたしました。
本年度も昨年同様

解禁日販売価格より300円引き。

毎年人気のヌーヴォーは、入荷本数の関係で早めに完売するため、お得な価格で確実に手に入る、
早期ご予約が断然おすすめ。
今週は、毎年ご予約だけで完売間近になる人気の商品をご紹介していきます。

w1_160920【ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ】
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
750ml
ご予約特別価格 2,484円

ヴィラージュ地区屈指のテロワール「ペレオン村」で、グラン・クリュ(特級畑)ばりの数量剪定により素晴らしいワインを生み出す名手「ドメーヌ・ド・ラ マドンヌ」わたくしも大好きで毎年このヌーヴォーは購入しています。

元々この地域でガメイからでも長期熟成可能なワインを生み出す事を証明してきた名手であるが故、マドンヌでは長い間ヌーヴォーをリリースしてきませんでしたが、世界中の愛好家からの声に応え、近年に入りこの1種類のみのヌーヴォーをリリースしています。そして、ヌーヴォーをいえども一切手を抜かないのがこの作り手が名手と呼ばれる所以。ボージョレ・ヌーヴォーでは一般的な主に香り付けに用いられるマセラシオンカルボニックを行わず、手間と時間が掛かる伝統的醸造方法で醸されています。

その手間で生み出すヌーヴォーは専門家から特に絶賛されており、権威ある米ワイン紙「ワインスペクテイター」のヌーヴォー特集では、

2005・2009・2014年と第1位を獲得!

更に他のヴィンテージにおいても

2008年:第2位!
2011年・2013年:第3位 !!
2012年:第4位!!!

と200本以上のヌーヴォーの中で圧倒的とも言える高い評価。そしてその味わいは力強さと旨味を合わせ持つ柔らかく奥深いミディアムタイプ。ガメイ=軽快という概念を軽々と打ち砕く味わいは「やはりワインは生産者で選ぶべき」という事を再認識させてくれます。

そしてマドンヌはそのクオリティの割にリーズナブルな価格も魅力。
世界で最高評価を受けるヌーヴォーがご予約価格ですが2,500円以下で手に入ります。

w2_160920【エディアール】ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール・キュヴェトラディション・オーガニック
750ml
ご予約特別価格 3,456円

まるひろヌーヴォーご予約実績は、集計を取り始めてから毎年№1!圧倒的なリピート率を誇るヌーヴォーです。

パリの高級食料品店「エディアール」がセレクトしたヌーヴォーは、毎年世界一厳しい審美眼に磨かれて素晴らしい品質を届けてくれます。

このワインを手掛けるドメーヌ・ド・ブイロンの当主「ティエリー・アレル氏」はシャンボール・ミュジニーの名門「コント・ジョルジュ・ド・ボギュエ」で栽培及び醸造を担当。現在は小石だらけの土壌から化学肥料を一切用いない自然派ヌーヴォーを生み出しています。ノンフィルターで瓶詰めされる為、密度ある旨味十分な味わいが堪能できる1本です。

 

そして“しっかり系ヌーヴォー”ではこちらのチェックも欠かす事は出来ません。

w3_160920【ルイ・ジャド】ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール・ノンフィルター
750ml
ご予約特別価格 3,780円

大手ネゴシアンであり、ドメーヌでもある1859年創業の名門「ルイ・ジャド」。他の大手メーカーと異なりボージョレにも醸造所を構え本腰を入れてヌーヴォーにも取り組んでいます。

この“ノンフィルター”はルイ・ジャドが

日本の愛好家の為だけにリリースする特別な逸品。

天才と謳われた名醸造家「ジャック・ラルディエール」の薫陶を受けた「フレデリック・バルニエ」が指揮を執るルイ・ジャドのポリシーは、

「全てのブドウを同じように扱う」

という事。ヌーヴォーにおいても、グラン・クリュ(特級畑)同様の細心の注意をもってブドウの選別が行われており、結果、生まれるヌーヴォーは毎年高い品質で多くのお客様に支持されております。

コクのあるヌーヴォーをお探しのお客様におすすめしたい1本。是非、ご検討くださいませ。

 

ボージョレ・ヌーヴォーは、どれを予約しようか迷っている方、このブログを参考にしてください。もちろん、和洋酒売場にて販売員にご相談いただければご要望のヌーヴォーをご提案させていただきます。

今週はこのあたりとさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。