まもなくハロウィンです♪

ワインラヴァーのみなさま
今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

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9月に引き続き、10月も雨の日ばかりで寒い日が続いていますが
皆様、体調を崩していませんか?私は、1週間以上も喉が痛いのが続いています。

そんな体調が悪いことも吹き飛ばしてくれる「ハロウィン」が10月31日(火)もうすぐやってきます。
まるひろ川越店和洋酒コーナーでもハロウィンパーティー向けのお酒を多数取り揃えております。
例えば、
(マンズ)ハロウィン マンゴー・リキュール 500ml 税込1,080円
(マンズ)パーティーみかんスパークリング 720ml 税込1,404円
(京都)天使のどぶろく かぼちゃ 720ml 税込951円
(京都)黄桜 パンプキンビール缶 350ml 税込398円
など、いろんな酒類にわたり、ハロウィン仕様となっている商品があります。
ここは、ワインブログということで、ハロウィン向けのワインをご紹介していきます。

ますは、1本目
(フランス)インフィニット・エイト ブラック・エディション・スカル
(オレンジ/シルバー)750ml・各1本 税込13,800円

デザイナーのフランク・ルルーと醸造家ニコラ・ルティクスランによって設立されたインフィニット・エイトは、幾年にも渡る長期熟成を経て、こだわりのシャンパーニュをリリースするシャンパーニュ・メゾンです。
厳選された上質な葡萄のみを用いて作られる拘りのシャンパーニュを『8』と刻印された特別なボトルに瓶詰し、長い時間をかけて熟成させます。『8』の紋章は、数字の『8』と、無限大を表す記号「∞」の2つを組み合わせたもので、哲学や思想の世界でこの2つは決して切り離す事が出来ないものであり、絶妙なバランス、並外れて優れたもの、そして永遠を表すシンボルであり、シャンパーニュ・エイトのハーモニーと完璧なクオリティを象徴しています。醸造家のニコラは、シャンパーニュ騎士団のシュヴァリエで、シャンパーニュ造りにかける深い造詣と豊富な経験を持ち、古くから代々シャンパーニュ・ビジネスに携わってきた一族の出身です。

ブラック・エディション・スカルは、ハロウィーン向けの限定エディションです。
ボトルに描かれているユーモラスなスカルは、丁度ハロウィーンの時期にラテン・アメリカ諸国、特にメキシコで盛大に祝われる死者の日(ディア・デ・ムエルトス)に祀られるカラベラス(スペイン語で「頭蓋骨」)をモチーフにしています。メキシコでは、この死者の日に、あらゆる生活に密着した場所に祭壇が設けられ、赤いケイトウやオレンジのマリーゴールド、オレンジやレモンなどの果物で華やかにデコレーションされます。

ブラック・エディション・スカルは、オレンジとシルバーの2タイプで季節限定リリースとなります。ユニークでポップなデザインは、パーティーなどの華やかな場にピッタリ。一年に一度の思い出深く楽しいひと時に華を添えてくれるでしょう。

テクニカル情報■ 産地:シャンパーニュ地方 味わい:ブリュット(辛口)
品種:シャルドネ46%、ピノ・ノワール28%、ピノ・ムニエ26% 残糖量:11g/L
リザーブワインのブレンド比率:45% サーブの適温:3~5℃
日本入荷本数:限定444本 (オレンジ:限定296本 / シルバー:限定148本)

【畑】 ランス近郊のヴィル・ドマンジュとプティット・モンターニュ・ド・ランス
【土壌】 主に石灰岩質の土壌で、粘土と粘土質の沈泥土が混合。
【醸造】 伝統的な空気圧搾機で優しくプレスし、ステンレスタンクで一次発酵、マロラクティック発酵を経て、瓶内二次発酵&長期シュールリー熟成。
【ボトル仕様】理想的なコンディションを保つため、外的影響(太陽光)からワインを守る特別仕様のボトルを使用。ラベルには、温度感知素材を使用し、適温(8℃以下)に達するとシンボルの∞のロゴが白色から赤色に変わります。

■コメント■ 非常に繊細でキメ細やかな味わいに、シャルドネ種が醸すデリケートで美しくフレッシュな味わいが明るく鮮やかな彩りを添えます。アペリティフとしても秀逸ですが、ホタテ貝のタルタルソース和えや、鯛などの魚料理、シーフードの盛り合わせ、ブリ、カマンベール、ボーフォール、コンテなど様々なタイプのチーズ、白身肉などとも抜群の相性です。ハロウィン専用だけにとどまらず、この時期のプレゼントやドクロ好きのファッショナブルな方へのプレゼントに最適です。

続きまして、2本目、
(チリ)カッシェロ・デル・ディアブロ デビリッシュ・エディション
カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml・1本  税込1,480円

世界で愛されている、「カッシェロ・デル・ディアブロ」

コンチャ・イ・トロが世に送り出すプレミアム・チリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」は、世界140ヶ国以上で販売される最もグローバルに展開されるワインブランドの1つです。
年間で約500万ケースを販売する、まさにチリを代表するワインとなっています。
数々の受賞、そして殿堂入り
140ヶ国にも上る輸出実績に加えて、世界各国での栄誉ある賞の受賞やPR活動が評価され、「チリのブランド殿堂」入りを果たす。名実ともにチリワイン界を牽引するブランドです。

醸造家 マルセロ・パパ

カベルネ・ソーヴィニヨンへの情熱が認められ、1998年よりカッシェロ・デル・ディアブロのワインメイキングを担当。
世界中で販売される程の膨大なボリュームを製造しながらも、カッシェロ・デル・ディアブロの一貫した高い品質への功績が認められ、2005年にはワインメーカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。9000ヘクタールにも及ぶ自社畑の全てを知り尽くした彼は、常に更なる品質の向上に向けた努力を続けています。

“赤い悪魔”マンチェスター・ユナイテッド オフィシャルワイン

余談ですが、2010年、世界屈指の人気を誇るサッカークラブであるマンチェスター・ユナイテッドとオフィシャル・パートナーシップ契約を締結。2017年現在、マンチェスター・ユナイテッドの最も長いスポンサーの1つです。

カッシェロ・デル・ディアブロ。悪魔が守った、プレミアム・チリワイン

「カッシェロ・デル・ディアブロ」とは、スペイン語で”悪魔の蔵”を意味します。

その昔、チリの名門ワイナリー コンチャ・イ・トロには最高のワインを貯蔵しておく特別な蔵がありました。
しかし、そのワインのあまりの美味しさに密かに盗み飲みをする者が後を絶たなかったそうです。
そこで、創立者のドン・メルチョーは「この蔵には悪魔が棲んでいる」という噂を流しました。噂は炎のように広がり、人々を恐れさせその美酒を守ったといいます。この蔵はのちに“悪魔の蔵”と呼ばれ今もなお大切なワインが静かに貯蔵されています。

そのような経緯でこのワインの名前がつけられました。
ボトルに悪魔のマークと炎のデザインを施すことで「悪魔の蔵」の意味をもつブランドのストーリーを表現しました。「悪魔のような」を意味する「デビリッシュ(Devilish)」の名にちなみ、ボトル全体に炎のモチーフをあしらった斬新なデザインです。

味わいタイプ:フルボディ
産地:セントラル・ヴァレー
色:美しくいきいきとした鮮明なルビーレッド
香り:チェリー、黒スグリ、ダークプラムに樽由来のトースト香が混じった複雑な香り。
味わい:熟したベリー系フルーツのアロマとなめらかなタンニンのバランスがすばらしい。
食事との相性:赤身の肉、羊のリブ肉、熟したグリュイエールやブルーチーズにも。

カッシェロ・デル・ディアブロの中でも最も名高い一品。2005年のヴィンテージはDecanter誌において「地上最高のカベルネ」と賞されました。セントラル・ヴァレー産のカベルネらしいカシスのアロマに、チェリーやプラムを思わせるふくよかな果実香や樽由来のトーストやコーヒーのニュアンスが感じられます。タンニンは力強く、ジューシーでエレガントな印象。樽熟成によるバランスが良く、長い余韻と上品な後口に、しっかりとした果実香が感じられるワインです。

ここ2~3年で「ハロウィン市場」は「バレンタイン市場」を抜いたというニュースを耳にしますが、肌感覚だとそのような実感は湧いてきません。
こうなったら、私も含めてこのブログをご覧いただいている方で「ハロウィン」を盛り上げていきましょう。
その時は、もちろん楽しいお酒と一緒に・・・・・(^_-)-☆

今週はこのあたりとさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。