バレンタインギフト

【お知らせ】
冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM

(デイリーホットマーケット)で!!
旨コク赤ワインや、金賞受賞ワイン、スパークリングセットなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。
詳しくは⇒GO

さらに、まるひろの通信販売

DHM

(デイリーホットマーケット)の増刊号といたしまして、

ウインターワインセレクション

も同時開催中です。
詳しくは⇒GO

ワインラヴァーの皆様こんにちは。今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

さて、いよいよバレンタインデー♪が近づいてきました。メンズにとっては年に一度の一大重要イベントであるバレンタインデー♪。もちろん、レディースにとってもプレゼントに悩みますよネ♪

まるひろ川越店5階催事場では恒例のショコラの祭典「まるひろバレンタインショコラミュージアム」が開催されております。

本年度も新規ブランドを多数取り揃え過去最大規模での開催。私の隣席で毎日スイーツを研究している高感度女子”A”がフランスを訪れ、直接買い付けしてきた直丸広限定輸入ショコラなど1年かけて取り揃えたショコラの数々で皆様のお越しをお待ちしております(^◇^)

バレンタインブログもご覧ください。⇒GO!

と、イベントの紹介はこのあたりとして、バレンタインのプレゼントは、チョコの次にお酒が人気ですよね。
まるひろ川越店地階和洋酒コーナーにおきましても日本酒やビールなどギフト好適品を多数取り揃えておりますが、今週は私がセレクトした、バレンタインプレゼントに一押しのワインをご紹介させていただきます。

まずはこちらの1本から

(フランス)キュピドン バイ ロル・ヴァランタン2015
750ml…2,280円+税
産 地:ボルドー・コート・ド・カスティヨン
品 種:メルロ75%、カベルネ・ソーヴィニョン25%
味わい:ディアムボディ

サンテミリオン地区のシンデレラワインの筆頭「シャトー・ロル・ヴァランタン」。
1995年に若くして怪我のため引退した元サッカー選手のエリック・プリセット氏が礎を築き、瞬く間に世界的に注目されるようになったシンデレラシャトーで、2009年からロバン家が所有し、更なる飛躍をとげているシャトーです。
そのロル・ヴァランタンのロバン家がサンテミリオンの北西3Kmほどの場所に、古い砂質に覆われた粘土質土壌、粘土石灰質土壌の2区画の畑を持ち、除草剤などの使用は無く、環境に配慮した農法を実践してワイン造りを行っているのが「キュピドン」です。手摘みにて収穫。温度管理タンクにて低温発酵。マロラクティック発酵は新樽にて行います。

その後、回転式システム(OXO LINE)を使い、バリックにて14~16か月熟成します。フランス語で「天使」を意味する名を冠した「キュピドンバイロル・ヴァランタン」果実由来のチャーミングで濃厚な甘さが味覚を刺激するワインです。
ラベルにも天使の絵と赤いハートの箔押し!本命プレゼントとしてだけでなく、家族とのパーティーでの1本としてもいかがでしょうか?
お料理のおすすめは脂身が少ない赤身肉ですね♪

続いて、こちらのワイン。

(フランス)ル・マルキ・ド・カロンセギュール 2014
750ml…4,280円+税
産 地:ボルドー・ACサンテステフ
品 種:メルロ64%、カベルネ・ソーヴィニョン36%
味わい:フルボディ

以前ワインブログでもご紹介した「CH.カロンセギュール」のセカンドラベルである「ル・マルキ・ド・カロン・セギュール」。ファーストラベル同様、ハートのモチーフを施したラベルが目を引く人気の銘柄で、メルロ64%、カベルネ・ソーヴィニョン36%のブレンド。メルロの比率が多い分、まろやかな味わいに仕上がっています。

色合いは深みのあるルビーの色合い。
口に含むとクレーム・ド・カシスやブルーベリー、カシスなどの濃密な果実のアロマにスミレの花や皮革のニュアンスが漂います。スムースな口当たり。

凝縮感のある豊かな果実味とともにカカオやエスプレッソのビターなブーケが広がります。しなやかなタンニンが融合した甘美な味わいは余韻まで心地よく続き、優美な中にも力強さを秘めたカロン・セギュールのスタイルをしっかり継承しています。

カロン・セギュールの1/3という価格で、そのエッセンスを存分に楽しめる人気のセカンドラベル。
ファーストの「CH.カロンセギュール」は花開くのに時間がかかるワインですが、こちらのセカンドであれば、比較的若いブドウ樹の区画から造られるため、まろやかでより親しみやすい、今開けていただいても楽しむ事が出来るのでプレゼントにおすすめ!

最後に、こちらのワイン。

(イタリア)サンテロ ラブ・ユー エクストラ・ドライ
750ml…1,000円+税
産 地:イタリア・ピエモンテ州
品 種:グレーラ50%、シャルドネ30%、ピノ・ノワール20%
味わい:やや辛口

イタリア産のスパークリングワイン生産者として、世界中で大人気の「サンテロ」。日本においてもその人気は非常に高く、2008年から2013年まで5年連続で日本で最も売れているイタリア・スパークリングワイン生産者に選ばれました。
マスカットの華やかな香りと優しく広がる甘さのある果実味は親しみやすい味わいです。愛情とぬくもりのあるテイストのこのワインをぜひ大切な人とお楽しみください!
理想的な飲み頃温度は6℃です。このワインは、本命向きなギフトと言えるでしょう(^_-)-☆

今週はプレゼント企画という事で“ハート”やバレンタイン”をテーマにセレクトさせていただきました。
もちろん今回ご紹介の3本以外にもバレンタインプレゼントにおすすめしたいワインを多数取り揃えております。是非ご来店の際には係員に味わいの希望をお伝えくださいませ。

今週はこのあたりとさせていただきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。