2019年ボージョレ・ヌーヴォーご紹介PART2♪

【お知らせ】
冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM

(デイリーホットマーケット)で!!
旨コク赤ワインや、金賞受賞ワイン、スパークリングセットなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。
詳しくは⇒GO

ワインラヴァーの皆様こんにちは。
今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

先々週はボージョレ・ヌーヴォー解禁、それにしても今年のボージョレも美味しかったですね。
今年のボージョレ・ヌーヴォー2019キャッチコピーは

「有望だが、生産者のテクニックが重要な年♪」

ボジョレーワイン委員会の発表によると、今年のワインは、天候が悪かったにもかかわらず「期待できるヴィンテージ」です。「葡萄のフレッシュさ」に溢れ、「糖と酸がバランスよく」整い、「熟成の可能性は魅力的で、ワインも光っていくであろう」と発表されております!!
今年のヌーヴォーも希少かつ至高の逸品。
多くの生産者の方々の苦労と、悪天に耐え抜いたブドウに感謝をし、わたくしは2019年のボジョレーをいただいております。

キャッチコピーをみるとそんなでもないヴィンテージかと思いきや、とにかくバランスが良く、香り、果実味、骨格、酸味どれをとっても素晴らしい出来だと思いました。

残念なことは近年、メディアの取り上げ方が弱い印象のボージョレ・ヌーヴォー!(ハロウィンに負けてるぞ(-_-;) )ただ、今年のボージョレは本当においしいです!!!まだ楽しまれていない方は是非是非おすすめです。

ということで、まるひろ川越店で販売している20種類以上のヌーヴォーの中から是非抑えていただきたい作品をご紹介いたします♪先ずは定番のこちらから

(ラウル・クラージェ)ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2019
750ml2,666円+税

通常のヌーヴォーより優れた土壌で作られるヴィラージュのワインは比べるとフルーティーの他により一層のシルキーなコクを持ち飲む人を満足させてくれます。

そしてクラージェ社は、ブルゴーニュでも指折りの歴史を誇る名門ネゴシアンであり、毎年の安定感はピカイチ。クラージェ歴20年のわたくしが一切の裏工作無しでおすすめする百貨店クオリティのヌーヴォーです。
是非是非ご来店の際はクラージェの「ヌーヴォー」と「ヴィラージュ」を飲み比べてみてください。同じ生産者で飲み比べる事によりその土地の違い即ち「テロワール」が良くわかります♪

次に、

(ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ)ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2019
750ml2,600円+税

今回たくさんの種類のヌーヴォーが入荷いたしますが、その中でMが味わいと価格のバランスで選ぶのであれば、迷い無くこのマドンヌを選びます。1行で表現するのであれば「上品なイチゴジャムの香りを持つ凝縮感抜群なヌーヴォー」。

それもそのはず、ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌはヴィラージュ地区の中でも特に標高の高いべレオン村に拠をもつ造り手で、全ての葡萄がヴィエーニュ・ヴィーニュ(古木)でしかも自然派さらにヌーヴォーではガメイの真の奥深い世界は表現できないとの理由から1996年までヌーヴォーを作っていませんでした。

現在はリリースするようになったこのヌーヴォーでもブドウはブルゴーニュ1級レベル並みに厳しく選別、さらに、瓶詰めでも月と潮の動きを見て、ワインが最も澄んだ状態になるタイミングを見極め、ほぼ無濾過に抑えます。

その結果生み出されるヌーヴォーはアメリカの権威あるワイン誌「ワインスペクテイター」ボージョレー特集にて1位の評価を何度も獲得した事もあり、その実力は世界中で知られています。ヌーヴォーにここまでこだわる生産者は他にはなかなかいません。「本業がボージョレ」というプライドから生み出される凄腕の作品には惚れ惚れします♪

最後にボージョレの元祖

(メゾン・ジョセフ・ドルーアン)ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2019
750ml3,000円+税

初めてボージョレの新酒を瓶詰めしたことで知られる所謂「元祖ボージョレ・ヌーヴォー」です。ブルゴーニュ全域に広大な畑を所有しネゴシアンだけでなくドメーヌとしての顔も持つ大手メゾン。

大手でありながら規模を追わず品質にすべての資源を集中できる家族経営の強みを生かし大手メゾンでは真っ先に自社畑の有機化に取り組み2007年には10年の歳月をかけてすべての畑をビオディナミに変換するなど、エレガンスとバランスを追及するスタイルはこのヌーヴォーにおいても存分に生かされています。
十分に糖度を高めた完熟した葡萄のみを用いて醸造されるドルーアンのヌーヴォーは果実味だけでなく、柔らかいコクを併せ持ちます。

と様々なヌーヴォーをご紹介させていただきました。
ボージョレー・ヌーヴォーは今年収穫された葡萄を楽しむお祭りです。毎年の収穫に感謝し、そして今年もこの日を迎えた事を祝いながら、家族や友人と楽しみたいですね。

と様々なヌーヴォーをもっとご紹介したいところですが、紙面の都合でこのあたりとさせていただきます。
では皆様、是非まるひろワインコーナーへお越しいただき、ボージョレ・ヌーヴォーを楽しんでください。

では、今週はこのあたりとさせていただきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。