バレンタインギフト♡

ワインラヴァーのみなさま
今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

【お知らせ】
冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM(デイリー・ホット・マーケット)で!!

コク旨赤ワインや、金賞受賞ワインなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。詳しくは⇒GO
さらに、まるひろの通信販売

DHM(デイリー・ホット・マーケット)の

増刊号といたしまして、

「ウインターワインセレクション」

も同時に開催中でございます。詳しくは⇒GO

ワインラヴァーの皆様こんにちは。今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

さて、いよいよ《バレンタインデー♪》が近づいてきました。メンズにとっては年に一度の一大重要イベントである《バレンタインデー♪》。もちろん、レディースにとってもプレゼントに悩みますよネ♪

まるひろ川越店5階催場では、恒例のショコラの祭典「まるひろバレンタインショコラミュージアム」が開催されております。

本年度も新規ブランドを多数取り揃え過去最大規模での開催。私の隣席で毎日スイーツを研究している高感度女子Aが1年かけて取り揃えたショコラの数々で皆様のお越しをお待ちしております(^◇^)

バレンタインブログもご覧ください。⇒GO!

と、イベントの紹介はこのあたりとして、バレンタインのプレゼントは、チョコの次にお酒が人気ですよね。
まるひろ川越店地階=和洋酒コーナーにおきましても日本酒やビールなどギフト好適品を多数取り揃えておりますが、今週は私がセレクトした、バレンタインプレゼントに一押しのワインをご紹介させていただきます。
まずはこちらの1本から

(フランス)キュピドン バイ ロル・ヴァランタン2015
(750ml)2,650円
産地:ボルドー・コート・ド・カスティヨン
品種:メルロ75%、カベルネ・ソーヴィニョン25%
味わい:ミディアムボディ

サンテミリオン地区のシンデレラワインの筆頭「シャトー・ロル・ヴァランタン」。
1995年に若くして怪我のため引退した元サッカー選手のエリック・プリセット氏が礎を築き、瞬く間に世界的に注目されるようになったシンデレラシャトーで、2009年からロバン家が所有し、更なる飛躍をとげているシャトーです。
そのロル・ヴァランタンのロバン家がサンテミリオンの北西3Kmほどの場所に、古い砂質に覆われた粘土質土壌、粘土石灰質土壌の2区画の畑を持ち、除草剤などの使用は無く、環境に配慮した農法を実践してワイン造りを行っているのが「キュピドン」です。
手摘みにて収穫。温度管理タンクにて低温発酵。マロラクティック発酵は新樽にて行います。その後、回転式システム(OXO LINE)を使い、バリックにて14~16か月熟成します。フランス語で「天使」を意味する名を冠した「キュピドンバイロル・ヴァランタン」果実由来のチャーミングで濃厚な甘さが味覚を刺激するワインです。
ラベルにも天使の絵と赤いハートの箔押し!本命プレゼントとしてだけでなく、家族とのパーティーでの1本としてもいかがでしょうか?お料理のおすすめは脂身が少ない赤身肉ですね♪
続いて、こちらのワイン。

(スペイン)ジャズ・ナトゥーレ レゼルバ
(ピアノ鍵盤デザインカートン入/750ml3,456円
産地:スペイン・カタルーニャ
品種:チャレッロ50%、マカベオ35%、パレリャーダ15%
味わい:やや辛口

生産者ペーレ・カナルスが、1999年、カヴァの聖地サン・サドゥルニ・ダノヤに設立したブティック・ワイナリーです。スペインワインのバイブル「ギア・ペニン」でも毎年カヴァ最高レベルの評価を受け続ける、現代カヴァのトップワイナリーのひとつです。
また、2013年以降は完全オーガニック栽培となり、2016年に「CCAPE」の認証を取得しています。『ジャズ・ナトゥーレ・レセルバ』は、地元バルセロナ出身の世界的ジャズバンドである『チェル・ススト&アウグスト・タラッツ・トリオ』とのコラボレーションによって、2017年の秋に誕生した作品です。
ジャズとカヴァという2つの異なる世界を結びつけ、日々の生活に新しい感覚の喜びを提供したいというその独創的コンセプトは、スペイン国内はもちろん、世界中から激賞をもって迎えられています。泡が踊り、音が香りを放ちます。スイング・ジャズと美味しさが調和する、新しい世界をお楽しみください。
ピアノの鍵盤柄の専用箱付き。音楽好きの方への贈り物にもどうぞ。
最後に、こちらのワイン。

(イタリア)アモーレ・エテルノ オーガニック (ロッソ/ビアンコ)
(各750ml)1,800円
産地:イタリア・ヴェネト州
品種:(ロッソ)コルヴィーナ、メルロ、シラー(ビアンコ)ヴィオニエ、シャルドネ、ガルガネーガ
味わい:(ロッソ)フルボディ(ビアンコ)辛口

ロミオとジュリエットの舞台ともなったヴェローナのワイン。「永遠の愛」という意味があり、醸造家の土地への愛情から命名されました。有機栽培のブドウから造られ果実味が豊かです。
イタリアには多くの愛し合う二人の永遠の愛を表現した古典文学があります。
シェイクスピアによる戯曲、『ロミオとジュリエット』。
詩人ペトラルカによるラウラへの永遠の愛を描いた『カンツォニエーレ』。
詩人ダンテが『神曲』の中で描くベアトリーチェへの情熱愛。彼らの愛の物語は愛情、情熱、人々の想いを見事に表現しているようにこのワインは生産者の、生まれ故郷への愛を形にした作品です。

ロッソは、フレッシュな果実味にあふれ、森の香りや、野性味のあるベリーの甘さが広がります。フルーティーな果実味とスパイス感が楽しめ、まろやかな口当たりからアフターに長い余韻が続いていく個性的なワインです。

ビアンコは、パイナップルや白桃の香り。香水のような華やかなアロマが溢れます。豊かな果実味とふくよかな酸味があり、香り豊かで温かみのある飲みやすい白ワインです。 理想的な飲み頃温度は10℃です。これら2本のワインは、本命向きなギフトと言えるでしょう(^_-)-☆

今週はプレゼント企画という事で“ハート”やバレンタイン”をテーマにセレクトさせていただきました。

もちろん今回ご紹介の4本以外にもバレンタインプレゼントにおすすめしたいワインを多数取り揃えております。是非ご来店の際には係員に味わいの希望をお伝えくださいませ。

今週はこのあたりとさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。