2018年ボージョレ・ヌーヴォーご紹介最終回♪

ワインラヴァーのみなさま
今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

【お知らせ】
冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM(デイリー・ホット・マーケット)で!!

コク旨赤ワインや、金賞受賞ワインなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。 詳しくは⇒GO

ワインラヴァーのみなさま今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
先週はボージョレ・ヌーヴォー解禁、それにしても今年のボージョレは美味しかったですね。
今年のボージョレ・ヌーヴォー2018キャッチコピーは

「珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれる♪」

2018年の出来栄えは、「今年は春以降、理想的な好天に恵まれ、一部、乾燥の影響もなく理想的な衛生状態で生育サイクルが早いそう。病害もなく収穫量も例年並み。生産者にとって励みになる生育状況の品質面では、全体として今年のヴィンテージは、収穫時期やフェノール類の凝縮度において上質なボジョレー・ヌーボーが生まれた2009年、2011年、2015年、2017年と同じ傾向が見られた。」と、かなり高い評価で発表されております!!

今年のワインは希少かつ至高の逸品。多くの生産者の方々の苦労と、悪天に耐え抜いたブドウに感謝をし、わたくしは2018年のボージョレをいただいております。

発表の通り、とにかくバランスが良く、香り、果実味、骨格、酸味どれをとっても素晴らしい出来だと思いました。残念なことは近年、メディアの取り上げ方が弱い印象のボージョレ・ヌーヴォー!(ハロウィンに負けてるぞ(-_-;) )
ただ、今年のボージョレは本当においしいです!!!まだ楽しまれていない方は是非是非おすすめです。

今週でボージョレ・ヌーヴォー関連のお話は最後にいたします。ということで、まるひろ川越店で販売している20種類以上のヌーヴォーの中から是非抑えていただきたい作品をご紹介いたします♪

先ずは定番のこちらから(ラウル・クラージェ)ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2018
(750ml)2,880円
通常のヌーヴォーより優れた土壌で作られるヴィラージュのワインは比べるとフルーティーの他により一層のシルキーなコクを持ち飲む人を満足させてくれます。

そしてクラージェ社は、ブルゴーニュでも指折りの歴史を誇る名門ネゴシアンであり、毎年の安定感はピカイチ。クラージェ歴20年のわたくしが一切の裏工作無しでおすすめする百貨店クオリティのヌーヴォーです。

是非是非ご来店の際はクラージェの「ヌーヴォー」と「ヴィラージュ」を飲み比べてみてください。同じ生産者で飲み比べる事によりその土地の違い即ち「テロワール」が良くわかります♪

次に、(ルー・デュモン)ボージョレ・ヌーヴォー2018
(750ml)3,780円
日本人醸造家「仲田晃司氏」がフランスで造るルーデュモン ボージョレヌーヴォー。

「いつか自分の手でワインを造ってみたい」という夢を抱いた青年は、1995年、頼るつてもなく単身渡仏。フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の門を叩いて修行を重ね、2000年7月7日、ブルゴーニュの地にルー・デュモンを設立しました。
2003年5月、在りし日のアンリ・ジャイエ翁(ブルゴーニュの神様)より「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」との薫陶を受け、「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」の象徴として、「天・地・人」が生まれました。

ワイン造りは
天=天候、地=土壌のテロワール、人=醸造家と人々の和が揃う事で素晴らしいワインが生まれるという仲田氏の思いはこのラベルには込められています。

漫画「神の雫」に登場したことで日本でも広く認知されましたが、ワイン専門誌で高評価を得るなど、海外でも非常に評価の高い造り手です。「ガメイは、完璧に完熟させてはじめて、その真価を発揮します。そのためにはどうしてもヴィエイユ・ヴィーニュ(古樹)でなければなりません」が仲田さんの信念。

他社より半月遅れての収穫でブドウの完熟を待ちます。これにより、皮が分厚く最高度に凝縮した、素晴らしいぶどうが収穫できました。これまでの10年間で培ったノウハウを結集し、コクと果実の凝縮した味わいのあるヌーヴォーでございます。

最後にボージョレの元祖(メゾン・ジョセフ・ドルーアン)ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2018
(750ml)3,240円
初めてボージョレの新酒を瓶詰めしたことで知られる所謂「元祖ボージョレ・ヌーヴォー」です。ブルゴーニュ全域に広大な畑を所有しネゴシアンだけでなくドメーヌとしての顔も持つ大手メゾン。

大手でありながら規模を追わず品質にすべての資源を集中できる家族経営の強みを生かし大手メゾンでは真っ先に自社畑の有機化に取り組み2007年には10年の歳月をかけてすべての畑をビオディナミに変換するなど。エレガンスとバランスを追及するスタイルはこのヌーヴォーにおいても存分に生かされています。十分に糖度を高めた完熟した葡萄のみを用いて醸造されるドルーアンのヌーヴォーは果実味だけでなく、柔らかいコクを併せ持ちます。

と様々なヌーヴォーをご紹介させていただきました。
ボージョレ・ヌーヴォーは今年収穫された葡萄を楽しむお祭りです。
毎年の収穫に感謝し、そして今年もこの日を迎えた事を祝いながら、家族や友人と楽しみたいですね。

と様々なヌーヴォーをもっとご紹介したいところですが。紙面の都合でこのあたりとさせていただきます。では皆様、是非まるひろワインコーナーへお越しいただき、ボージョレ・ヌーヴォーを楽しんでください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。