新規導入カリフォルニアワイン♪

【お知らせ】
夏のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM

(デイリーホットマーケット)で!!
旨コク赤ワインや、金賞受賞ワインなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。 詳しくは⇒GO

ワインラヴァーの皆様こんにちは。
今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

今週は、まるひろ川越店のワイン売場に新たに加わるカリフォルニアワインを2品ご紹介させていただきます。
私が実際に飲んでみての感想は、カリフォルニアワインらしいリッチなボディが印象的。果実味豊かなワインで飲みやすく愛飲家もそうでない方も飲んだ方みんながおいしいと感じるだろうと思いました。
では、早速ご紹介いさせていただきます。

(カリフォルニア)ブレッド&バター シャルドネ
(750ml・1本)3,780円
白/辛口
醸造・熟成:葡萄は、ソノマ(カーネロスAVA)とモントレー(アロヨセコAVA)の畑から収穫。自然酵母。全てマロラクティック発酵された後、ソノマのものは、アメリカンオーク1年樽で4ヶ月間、モントレーのものは、フレンチオーク新樽で8ヶ月間熟成。
テイスティング:一言で【バタリー&トースティ】!バニラビーンズ、アーモンドの皮などの豊かな趣があり、クレーム・ブリュレを思わせる香り。口に含むとトロピカルな果実の風味にバターやトースティーな味わいが加わり、舌の上で溶けていくようです。柔らかなミネラル感と酸味が全体を覆い、味わいを引き締めています。
マリアージュ:バターのソースで和えた魚介料理、ベイクドチキン、クリーム系のパスタやスープ、カボチャ、温野菜

(カリフォルニア)ブレッド&バター ピノ・ノワール
(750ml・1本)3,780円
赤/ミディアムフル
醸造・熟成:葡萄は、ソノマ(カーネロスAVA)とモントレー(アロヨセコAVA)の畑から収穫。自然酵母。全てマロラクティック発酵された後、フレンチオーク新樽と1年樽で8~10ヶ月間熟成。
テイスティング:一言で【柔らかい酸を持つ樽の効いた濃厚な風味】!赤系果実の香り、その他に、ほのかな杉、燻香、月桂樹のニュアンスを感じます。甘美な果実のブーケは味わいにも続き、樽からくる芳ばしさが柔らかい風味を伴って広がり塩漬肉の柔らかなフレーバーを感じます。長く優雅なきめの細かい余韻があり味わいは溶けていくように消えていきます。
マリアージュ:バーベキュー、サーモン、ウズラ、羊肉、風味豊かな料理

最後に生産者について、
【ブレッド&バター・ワインズ】はアルコール・バイ・ボリュームのポートフォリオの一つです。
アルコール・バイ・ボリュームはブルゴーニュのワインなどを押しのけ1番人気になったお値打ちワイン、エイリアス(現在輸入停止中)やアヴィエリーなども手掛け、ソノマのカーネロスAVAとモントレーのアロヨセコAVAに畑を有しています。
カーネロスは、現在カリフォルニアでも指折りのシャルドネとピノノワールの産地として知られています。肥沃で複雑な土壌はサンフランシスコから流れてくる海洋性気候の影響で冷涼なミクロクリマを形成し、はっきりとした果実の味わいをもたらしています。
アロヨセコに広がる畑は、南国系果実のニュアンスと花のようなニュアンス、そこにほのかなミネラル感を宿しています。二つの畑のブドウを合わせることで、ワインは複雑味溢れる優雅なスタイルに昇華され、クラシックでありながら、しっかりとした印象を持ったワインへと仕上がります。
ブレッド&バターの名前はその味わいに由来しブレッドは樽の風味、バターはマロラクティック発酵(MLF)によって生まれるバターの風味を表しており、文字通りカリフォルニアのクラシックスタイルともいえる濃厚で芳醇な味わいのワインを手掛けています。

そのブレッド&バターが2015年11月に開催されたオバマ前大統領主催のTPPランチミーティングにて当時全く無名であったこちらのシャルドネ(’12年)がオンリストされました。それ以降、有名レストランを皮切りに世界中で人気沸騰中のブランドとなっております。

カリフォルニアワインの中では、お手頃価格となっております。ぜひ、皆様にこのワインの味を知っていただきたいと思っておりますので、ご来店お待ち申し上げます。

では、今週はこのあたりとさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。