新年あけましておめでとうございます。

【お知らせ】
冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM

(デイリーホットマーケット)で!!
コク旨赤ワインや、金賞受賞ワインなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。 詳しくは⇒GO

新年あけましておめでとうございます。
本年度も丸広百貨店並びに、当まるひろワインブログを何卒よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

今週末からは新年会というワインラヴァーも多い事でしょう。
今週はまず、新年会パーティに是非おすすめのこちらの1本からご紹介いたします。

(フランス)クレマン・クリュール クレマン・ダルザス ブリュット
キュヴェ「マネキネコ」迎春バージョン 750ml 3,980円
産地:フランス アルザス地方
品種:ピノブラン60%・オーセロワ40%
味わい:辛口

マネキネコ・・そう招き猫です。
フランス・アルザス地方カッツェンタール(猫渓谷)に拠を構え、ビオディナミで風味豊かなワインを生み出す作り手クレマン・クリュールによる辛口の泡。
彼の手がけるラベルには、この地域をアピールするために「猫」が多く用いられており、この「マネキネコ」は彼の弟が仕事の関係で日本に滞在しており、そこに彼が訪問した際に土産物屋で偶然見かけた左手を挙げる招き猫と出会い、「人を招く」という話が大変気に入って購入した事から、それをアレンジして生まれたボトル。
実は普段黒猫ボトルでリリースされておりますが、新年のお祝いの席にふさわしくキラキラのゴールドラベルに!(^^)!.

中身の味わいもラベルに負けない本格派。
単一品種醸造主体の現在のアルザスにおいて、昔より伝統的に行われていた複数品種のブレンドにこだわりをもって醸されるこのクレマンはピノ・ブラン6割とアルザスの伝統品種オーセロワ4割のブレンド。果実の風味を生かし、ミネラルを表現する為にドサージュの量をごく少量にしています。
新年の乾杯の席にまた、人や幸運を招き入れる「マネキネコ」!ご贈答用として是非いかがでしょうか?

もう1本ご紹介いたします。
(マンズ)ゴールド・スパークリング 720ml 1,404円

豊かな味わいのスパークリングワインに金箔が入って食卓に輝きを添えるワインです。グラスの中を金箔が優雅に舞い華やかさを演出します。やや甘口。まさしく新年をお祝いするのにぴったりの1本です。

最後にもう1本ご紹介します。
(マンズ)ヴァイオレット・スパークリング 720ml  1,512円

日本有数の果実産地である山梨県のすももをブレンドしたやや辛口のスパークリングワインです。白ワインとすももが奏でるハーモニーを古来より高貴な色とされてきた紫色が引き立て、様々なシーンを鮮やかに彩ります。
旨く安くめでたいワインで2018年をお祝いしてみてはいかがですか?

今週はこのあたりとさせていただきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。