クリスマスパーティー特集♪

【お知らせ】
冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM

(デイリーホットマーケット)で!!
コク旨赤ワインや、金賞受賞ワインなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。 詳しくは⇒GO

ワインラヴァーのみなさま今週もまるひろワインブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
さて、クリスマスまで残すところあとわずか。
皆様クリスマスはどうお過ごしになりますか?

丸広百貨店では、クリスマスパーティー特集ということで、ケーキ・チキン・オードブルもちろん、シャンパン・スパークリングワインまで食卓を彩る食材が何でも揃います。

そこで、今週は、クリスマスで販売するおすすめシャンパン・スパークリングワインをご紹介いたします。

まずはこちらから
(フランス)テタンジェ ブリュット・レゼルヴ
750ml 5,980円

先日、スウェーデン・ストックホルムにて、開催されたノーベル賞晩餐会にて振る舞われたシャンパンでございます。
何と「テタンジェ」は、ノーベル賞晩餐会にて4年連続提供された素晴らしいシャンパーニュ(^^♪
過去3年は、
2016年 コント・ド・シャンパーニュ 21,800円
2015年 ブリュット・ミレジメ 9,800円
2014年 ブリュット・レゼルヴ 5,980円
でございました。

テタンジェは、フランス国内はもとより海外においてもシャンパーニュの代表的なブランドとなっています。フランス大統領の主催する公式レセプションにはテタンジェが用いられ、フランスおよび世界の一流レストランの極上のワインリストにも、必ずテタンジェの名前を目にすることができます。
テタンジェ社はシャンパーニュ地方の最良のクリュに複数の畑を所有し、その総面積は288ヘクタールに及びます。偉大なシャンパーニュ・ハウスの中でも、グラン・クリュ格付けのシャルドネが集中している「コート・デ・ブラン」のブドウを最も多く使っている生産者の一つで、このことが、シャンパーニュ・テタンジェのスタイルを雄弁に語っていると言えます。
この自社畑のおかげで品質の安定した良質のブドウの供給が確保され、世界中の専門家たちが賞賛する、優美で繊細なシャンパーニュの生産が可能となるのです。

ブリュット・レセルヴは、シャルドネを40%までブレンド。毎年ストックされているいくつかのヴィンテージのワインをバランス良くブレンドし、 瓶内二次発酵後、最低3年間はセラーで熟成させています。
繊細な白い花、グレープフルーツ、白桃などの新鮮な果物や、イースト、ブリオッシュのようなコクのある香り。新鮮な果実味やハチミツの風味があり、いきいきとしてフレッシュな印象。軽快でバランスの取れた、大変魅力的な味わいです。
まるひろ川越店では「コント・ド・シャンパーニュ」「ロゼ」「ノクターン」も同時販売しております。

続きましては、限定品のご紹介
(フランス)モエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル
ゴールデン スパークル ギフトボックス
750ml 6,858円

かつてモエ・エ・シャンドンをこよなく愛した皇帝ナポレオン1世の生誕100周年を記念し、皇帝(アンペリアル)の名を冠し1869年に誕生。毎年100種類以上のワインをブレンドして造られるモエ アンペリアルは、メゾンのスタイルを最も高い完成度で普遍的に表現したもので、フルーティーな輝き、魅惑的な味わい、そしてエレガントな熟成が特徴です。
今回の限定品は、眩いゴールドの輝きを表現した華やかなギフトボックスです。優美で洗練されたデザインはホリデーシーズンのギフトにも最適です。

続きましても、限定品。
(フランス)パイパー・エドシック ブリュット
ダッシュ・オブ・セダクション リップスティック
750ml 9,800円

パイパー・エドシックはフローレンス=ルイ・エドシックが1785年に創業した、歴史あるシャンパーニュ・メゾンのひとつです。フローレンス=ルイは、「王妃にふさわしいシャンパーニュを」という強い思いをもっていました。この言葉どおりに洗練を極めたエドシックのシャンパーニュは宮廷で人気を博すようになり、当時のフランス王妃マリー・アントワネットへ献上されました

パイパー・エドシックは、モンターニュ・ド・ランス地区からコート・デ・バール地区に至る広大なブドウ畑を所有しており、その中から厳選した100あまりの畑のブドウを使用します。
ピノ・ノワール品種を中心に、シャルドネとムニエ品種をブレンドし、リザーヴワインも10~15%加えられています。このリザーヴワインによりバランスが整い、フレッシュで上品な香りとフルーティーな味わいをもつ、美しい黄金色のシャンパーニュに仕上がります。

今回の限定品は【クーラーボックスとしても使える、スタイリッシュなパイパー・レッドのリップスティック】
アーモンドの香りが、新鮮なヘーゼルナッツやフルーツのアロマと共に感じられ、切りたてのリンゴや洋梨を思わせます。スモーキーさやトーストのニュアンスもあり、緻密できわめて調和の取れた味わいは、口に含むと豊かなフィネスを感じさせます。

最後に寒い冬には、もってこいのホットワインです。
(ドイツ)グート・ロイト・ハウス グリューワイン(赤)(白)
各1000ml 1,080円

温めて楽しむワイン。シナモンやクローヴ等の風味が特長の甘口赤ワインです。デザートワインとしてもおすすめいたします。ヨーロッパでは冬の温かい飲み物として親しまれています。夜寝る前に少量お召し上がりいただければ、体がポカポカ温まってよい眠りにつけるでしょう。

【温め方】
① グリューワインをマグカップなどに入れます。
② 電子レンジで沸騰させずに温めます。(目安)500Wで1分程度
③ 熱いので気を付けてお召し上がりください。

丸広川越店では、12月23日、24日、25日シャンパン・スパークリングワインの試飲販売会を実施いたします。
1階・西口店頭(12/23〜25)
地階催場と和洋酒売場(12/23〜24)

是非、いろいろ味わっていただき、お好みのシャンパン・スパークリングワインで楽しいクリスマスをお過ごしください♪
今週はこのあたりとさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。