まるひろ苺グランプリ

【お知らせ】

冬のお得なまとめ買いワインセットは
まるひろの通信販売

DHM(デイリーホットマーケット)で!!

旨コク赤ワインや、金賞受賞ワインなど
ストーリー性の高いワインを店頭ではお出しできない

スペシャルプライス

でご用意しました。詳しくは⇒GO

ワインラヴァーの皆様こんにちは。今週もまるひろワインブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

ただいま、丸広百貨店川越店では、1月15日(いちごの日)に合わせて「苺グランプリ」を開催しております。食料品フロアが苺一色に、大々的に実施しております。グロッサリーコーナーでは、お菓子・飲料・加工品を。もちろん青果コーナーでは、多品種の苺を取り揃えております。名店ゾーンでは、多種多様の苺和洋菓子や日替り苺スイーツ販売会も実施しております。

そして、我が和洋酒売場でも苺のお酒を取り揃えております。今回は、苺ワインを1品ご紹介いたします。

170110%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3
(チリ)フレシータ 750ml
税込1,680円
【品種】シャルドネ、ソーヴィニヨン・
ブラン、モスカテル
【味わい】甘口【アルコール】8%
「フレシータ」は、スパークリングワインに、いちごの果肉と果汁を加えたフルーツスパークリングです。香りの良さで知られているチリ北部パタゴニア産及びチロエ島産のいちごを使用しています。ベースのスパークリングワインは、シャルドネやソーヴィニヨン・ブランなどの葡萄品種をブレンドし、爽やかさの中に重厚感のある味わいに仕上げました。

また、いちごの繊細なアロマと新鮮な味わいのバランスを実現するため、アンデス地方で少量だけ収穫されるリモン・デ・ピカ(ライムに似た小さい果物)を少し加え、アクセントとしています。

1992年チリのワイナリー「ヴィーニャ・カサール・デ・ゴルチ」により「フレシータ」が開発されました。天然のいちごの果肉とワインの融合は非常に難しく、試行錯誤の結果「フレシータ」が誕生しました。

フレシータ(Fresita)」とは、スペイン語でいちごを意味する「フレサ(Fresa)」からきており、“小さないちご”といった意味です。

このような果肉や果汁の自然のおいしさを活かしたフルーツスパークリングは、ほとんど例がありません。そのまま飲んでもおいしいですが少しアレンジを加えると楽しみ方が増えますよ!ではここで、いちごの果肉と果汁を加えた「フレシータ」を使ったオリジナルカクテルレシピをご紹介します。

★ライム&フレシータ

ライムの酸味で引き締まった味に!
【用意するもの】
フレシータ…50cc/搾ったライム…5cc程度
スライスしたライム(飾り用)
グラスに大きめの氷を入れ、フレシータを注ぎます。ライムを軽く搾り、ゆっくりと1、2回程度混ぜます。スライスしたライムを添えて完成です。

★トマト&フレシータ

トマトとの組み合わせがとっても爽やか!
【用意するもの】
フレシータ…140cc
ラ・トマト(トマトのリキュール)…15cc
ライムピール(ライムの皮)
氷を入れたグラスにラ・トマトを注ぎ、あとからフレシータを注ぎます。ゆっくりと1、2回程度混ぜ、ライムピールを添えて完成です。

★トロピカル・フレシータ

香りも味もトロピカル!南国風フレシータ
【用意するもの】
フレシータ…80cc/ウォッカ…10cc
パイナップルジュース…10cc
パイナップル、いちご(飾り用)
氷を入れたグラスにウォッカを注ぎ、あとからフレシータをゆっくり注ぎます。パイナップルジュースを加え、ゆっくりと1、2回程度混ぜます。最後にパイナップルやいちごを飾って完成です。

★ベリーニ風フレシータ

いちごと桃の自然な甘さがベストマッチ!
【用意するもの】
フレシータ…140cc/桃ジュース…70cc
ライム、いちご(飾り用)
氷を入れたグラスに、ゆっくりとフレシータを注ぎます。桃ジュースを注ぎ、ライムやいちごを飾って完成です。

★テキーラ&フレシータ

ドライな味わい!
【用意するもの】
フレシータ…60cc/テキーラ…30cc
トリプルセック(オレンジリキュール)…10cc
レモンジュース…少々
テキーラ、トリプルセック、レモンジュースをシェイカーでシェイクしグラスに注ぎます。フレシータを注ぎ、ゆっくりと1、2回程度混ぜます。

★白ワイン&フレシータ

香り豊かなフレッシュな味わい!
【用意するもの】
フレシータ…140cc
白ワイン(ソーヴィニヨン・ブランが最適)…30cc
トリプルセック(オレンジリキュール)…少々
スライスしたオレンジ(飾り用)
氷を入れたグラスに白ワインを注ぎ、あとからフレシータを注ぎます。トリプルセックを加え、ゆっくりと1、2回程度混ぜます。オレンジスライスを添えて完成です。

以上、オリジナルカクテルレシピでした。

なんだか料理番組風になってしまいました(T_T)
苺フレーバーのお酒は、ワイン以外でも梅酒やサワーなど取り揃えております。

季節フレーバーとしては、一番人気の【苺】!
旬のいまだからこそ、味わいを楽しみたいですね(^^♪

ぜひ、丸広百貨店川越店 食料品売場へお越しくださいませ。
1月15日(日)まで「苺グランプリ」開催しております。

今週はこのあたりとさせて頂きます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。