マルゴーのサードワイン

ワインラヴァーの皆様こんにちは。今週もまるひろワインブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

さて、今週は希少なワインが数量限定で店頭に並んでおりますので早速そちらのワインからご紹介させて頂きます。

丸広百貨店川越店では、2回目の入荷になります。
(フランス)マルゴー・ド・シャトー・マルゴー 2012
750ml 10,800円
産 地 ボルドー地区・ACマルゴー
品 種 カベルネソーヴィニヨン メルロー プティ・ヴェルド
味わい フルボディ

0705_wine

非常にめずらしいワインが入荷しました。誰もが憧れるボルドー特級格付け第1級に君臨する名シャトー“シャトー・マルゴー”。そのセカンドワインとしては”パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー“が知られております。

シャトー・マルゴーの選別はとてもに厳しくファースト、セカンドに漏れたワインは全てネゴシアンにバルクで売却されています。しかしながら、ここ数年の異常なワインの高騰、フランス国内では若者のワイン離れもありシャトー・マルゴーとしても、マルゴーの素晴らしいワインを知ってもらうきっかけにしたいという思いから、この「マルゴー・デュ・シャトー・マルゴー」が所謂“サードワイン”としてリリースされる事となりました。

シャトー・マルゴーがリリースしたワインですから一般市場に流通させてしまうとあっという間に値段が高騰してしまうため今回シャトーはネゴシアンを通さずシャトーから直売を実施。フランス国内では販売をレストランのみに行う事としました。
又、日本国内においても販売の殆どがシャトー・マルゴーが指定した高級レストランのみであり、しかも、各レストランはシャトーの強い意向により販売価格を15,000円前後としています。

こうする事で、若い世代が背伸びして尋ねたレストランで比較的手ごろな価格でシャトー・マルゴーのエッセンスを楽しむことができるようになったのです。

シャトー・マルゴーの総支配人である「ポール・ポンタリエ氏」は、このワインについて「マルゴーを飲んでみたいが、若い人には手が出ない。そのための導入として考えています。」と述べており、ファースト、セカンドと同様の贅沢な作りながらも1万円という価格は内容を鑑みると破格といえる1本です。

当然のことながら市場には殆ど出回っておらず、また正規輸入元がシャトーとの取り決めでネット販売を規制していることから、店頭での販売のみとなっております。

正直本数は殆どございません、前回の入荷も一瞬で完売してしまいました。
今回このブログをご覧になられているお客様にいち早く情報をお届けしております。

どうぞお早目のご来店をお待ちしております・・・
今週はこのあたりとさせて頂きます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。