ホワイトデー好適ワイン

3月9日 VOL 144

ワインラヴァーの皆様こんにちは。
今週もまるひろワインブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

と、出だしこそ同じにしてみましたが。
皆様はじめまして^^
先週お伝えさせていただきましたとおり、今週より、前任のKよりこのワインブログを引き継ぎました、酒バイヤーのMと申します。
Kの意思を継いで、皆様にワインの楽しさ・素晴らしさを知っていただけるように頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まずは私の紹介をさせていただきます。実は前任Kと同期入社で同売場に配属(いつかは言えませんが…(*_*; )。
Kのマニアックさに対しては敵いませんが、商品に注ぐ愛情に関しては負けないつもりです。
またこれを機に改めて、ワインを楽しく勉強しようと思います。

ブログ下のプロフィールも更新しております!このあたりも折に触れて。。。

それではワインの紹介を。

今回は、ホワイトデーも“すぐそこ”に迫っていますので
「ホワイトデーおすすめワイン」のご紹介をさせていただきます。

記念すべき初紹介はこちら

写真左から。

wine01 【フランス】ガスパール・エ・リサ
ブラン・ド・ブラン ブリュット
750ml 2,268円

ロゼ・セック
750ml 2,268円

フランス、パリ生まれの絵本から誕生したキャラクター「リサとガスパール」。愛くるしいキャラクターとパリのエスプリたっぷりのおしゃれな雰囲気で人気を集め、長年にわたり愛されている、「リサとガスパール」をあしらったキュートなスパークリングワインです。
見た目がかわいいだけ・・・と思うかもしれませんが、そんなことはありません(キッパリ)。
このワインを手掛けるのは、C.F.G.V.(コンパニ・フランセーズ・デ・グラン・ヴァン)社で、1909年に創立という100年を超える歴史を持ち、スパークリングワインの生産本数でフランス№1のワイナリーです。フランス国内3拠点に工場を持ち、良質のワインを世界60ヵ国以上に輸出しています。

 

 

 

wine03

ガスパールが描かれた、
【ブラン・ド・ブラン ブリュット】
味わいは、青りんごや洋ナシ、ライムを思わせるクリアな果実味とすっきりとしたドライな後味が魅力。しっかりと冷やして飲みたい辛口スパークリングワインです。

■ 品種
□ ユニ・ブラン100%

 

 

 

 

wine02リサが描かれたラベルがキュートな
【ロゼ・セック】
ラズベリーやイチゴのようなチャーミングな
味わいで、果実本来のフレッシュな甘みが余
韻に広がるロゼスパークリングです。

■ 品種
□ ガメイ
□ カベルネ・フラン、
□ グルナッシュ
□ ピノ・ドニス
□ シラー

 

更に、かわいいラベルつながりで「リサとガスパール」に続くのは、空前の猫ブームにもあやかり、猫ラベルのスパークリングワインをご紹介いたします。
wine04【フランス・アルザス】
クレマン・ダルザス・
 ブリュット・キュヴェ・マネキネコ
750ml 3,456円

■ 品種
□ ピノ・ブラン60%、
□ ピノ・オーセロワ40%

■ おすすめ料理
□ エスニック料理、
□ 蒸し鶏などの中華料理

■ 特徴

樹齢40年以上の古樹のブドウのみを使用。ビオディナミ農法。収穫はすべて手摘みで、除梗は行いません。発酵は天然酵母のみで行い、小型ステンレスタンクで醸造。大樽でシュール・リー熟成後、18カ月以上瓶熟成を行います。
生き生きとしたキメ細かい泡、澄んだ酒質。シトラス、リンゴを想わせる爽やかでフルーティーな香りが広がります。瑞々しい果実味の後に続く、心地よい酸とミネラル。フィニッシュは、ドライでキレが良く、すっきりとした印象。抜群のバランスをもった本格派辛口スパークリングワインです。

 

 

 

 

今回、3本のスパークリングワインをご紹介させていただきましたが、見た目がカワイイので女性ウケが抜群です。まさにホワイトデーにもってこい。しかも味わいも本格派ですので、本気で選んだ感もしっかりと伝わります!

というわけでMの1回目は、長々と拙い文章で申し訳ございません。初めてということでお許しください。また、次回もよろしくお願いいたします。