濃旨スパニッシュ新着

2月24日 VOL 142

ワインラヴァーの皆様こんにちは。
今週もまるひろワインブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

さて、2月も後半となり、日中は春一番後、日に日に気温が上がっている感がありますが、まだまだ夜は寒い日々が続いていますね。
そのような中でも、この時期ですと季節感の演出の為、店頭は華やかロゼワインや軽快なワイン中心で彩られるのですが、正直、夜はまだまだ濃いワインを楽しみたいというワインラヴァーも多いとおもいます。

今週はそのような濃旨ワインを愛するワインラヴァーにお勧めしたいスペインワインをご紹介いたします。
早速こちらの1本から

0224-1

(スペイン)エル・ビンクロ クリアンサ
750ml 3,240円
産 地:スペイン ラ・マンチャ
品 種:テンプラニーリョ 100%
味わい:フルボディ

「スペインのペトリュスを醸す偉大な作り手」
「テンプラニーリョマスター」など世界中のワインメディアから高く評価されている名手“アレハンドロ フェルナンデス”
このブログでも何度か取り上げている作り手です。今回ご紹介するのはその彼が物語“ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ”で有名なラ・マンチャ地区に所有するワイナリーから生み出される作品。リベラ・デル・ドウェロにて大成功を収めた彼が、量産ワイン中心のこの地域においてテンプラニーリョのポテンシャルに着目。1999年にこの畑を取得後、いままで名声を築き上げていた畑、醸造の改革を実施。具体的には収穫量を半分以下に減らし、醸造設備を一新して新しくリリースされたのがこのワインです。

 

 

ワイン名の“エル・ビンクロ”はスペイン語で「団結」「つながり」を意味し、彼がスペインワインにかける思いがこのワイン名に込められています。徹底した剪定により糖度を高めた凝縮感のある葡萄をマロラクティック発酵。その後オーク樽で16か月の長期に渡り熟成される事により、深いルビー色、スモークとスパイスの印象力強く肉厚なフルボディタイプに仕上がっています。そして彼の醸すワインは酸がまろやかで飲みやすいのも特徴の一つ。しっかりとしたボディと果実味を持ったフルボディワインをお探しの方へ是非おすすめしたい1本です。
そしてスペインワインではこちらの1本も新たに入荷しています。

0224-2

(スペイン)ティント カルチェロ
750ml 2,376円
産 地:スペイン フミーリャ
品 種:モナストレル40%
テンプラリーニョ30%
シラー20%、カベルネ10%
味わい:ミディアムフルボディ

一度見たら忘れられない印象的なラベルデザイン(※グラスを逆さに吊るしたイメージだそうです)。スペイン屈指の乾燥土壌“フミーリャ”地区で生まれるワインです。
このワインを日本国内で一躍有名にしたのは、なんといっても今から5年ほど前にワイン専門誌において旨安大賞を受賞し、そのボトルが有名漫画家 江口寿史氏のイラストで表紙を飾った事でした。それ以来安定した味わいから非常に人気の高いワインですがこの度新ヴィンテージがまるひろ川越店ワインコーナーに入荷しました。

 

 

カルチェロは100%樽熟成。ベリーの果実味とフローラルなアロマを持ち、ほのかなスパイスの印象が全体を引き締めます。
今飲んでも十分に楽しめますが、今後5年程度の熟成も可能な1本。ミディアムフルボディタイプで余韻にほのかにふくらむ甘い印象は、焼き肉やハンバーグなど日常の洋食全般と幅広く合わせる事でできます。

そしてこのモダンなデザインは食卓を一層華やかにしてくれそうですね♪
ワイン好きな女性へホワイトディのプレゼントとしてもおすすめです。是非ご検討ください。

寒暖の差が身に応える今の時期。十分にお身体ご自愛くださいませ。
それでは今週はこのあたりとさせて頂きます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。