バレンタインプレゼント

2月10日 VOL 140

ワインラヴァーの皆様こんにちは。
今週もまるひろワインブログに
お立ち寄り頂きありがとうございます。

さて、いよいよ年1度のアレが近付いて参りました。
メンズにとって重要イベントであるバレンタインデーが(汗)
と、私の思いとは別にして、近年では女性が楽しむイベントとしても
重要な位置づけとなっております。

というのも海外ショコラブランドなどは1年に1度この時期だけに輸入される貴重なものも多く、それが一同に会すイベントが、百貨店を中心に各所で繰り広げられる為、
「自分へのご褒美」として、バレンタインデーのチョコに加えて更に盛り上がりを見せているというわけです。

そんな中、まるひろ川越店でも恒例となりました、ショコラの祭典
「まるひろショコラミュージアム」が開催されております。

本年は新規ブランドも多数取り揃え過去最大規模での開催。
私のデスクの隣で毎日スイーツと戯れている高感度女子“A”が1年かけて取り揃えたショコラの数々で皆様のお越しをお待ちしております♪
詳細はこちらで→バレンタインブログ

ワインと戯れているKは、もちろんバレンタインにもぬかりはありません。
そこで今週は私がセレクトした、バレンタインプレゼントに一押しのワインをご紹介させていただきます。

まずはこちらの1本から

160209-1
(フランス)マルキ・ド・カロン セギュール2013
750ml  4,320円
産 地 ボルドー・ACサンテステフ
品 種 カベルネソーヴィニヨン53%、
メルロー38% カベルネ・フラン7%
プティ・ヴェルド2%
味わい フルボディ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前もこちらのワインブログでご紹介したハートのラベルでおなじみの名門シャトー、
「シャトー カロン セギュール」。その主に若木から作られたセカンドワインが今回ご紹介するこの「マルキ・ド・カロン セギュール」です。

こちらのワインは以前より高く評価されていたワインですが今までこの“ハート”のラベルでのリリースはあくまでファーストのカロン・セギュールのみ、セカンドワインには別のラベルが用いられておりました。他のシャトーではファーストと似ているラベルを用いるのが一般的で、それによりブランドイメージの向上を図っているのですが、カロン・セギュールではファーストとセカンドはあくまで別のワインとしてリリースされていました。

ところが、新オーナーに代わり初めてのリリースとなった2013年ヴィンテージより
各界の熱い要望を受けてこちらのセカンドラベルでもハートマークを採用。今までより一層ブランドストーリーがわかる内容となりました。もちろんラベルだけでなく中身も1級品。

全オーナー時代に引き続きコンサルタントに名手”エリック・ボワズノ”氏を起用し、新樽を30%用い(他はカロン・セギュールの1回使用樽)17か月もの熟成を経て出荷される手間暇がかかった1本です。

ファーストのカロン・セギュールは花開くのに時間がかかるワインですが、
こちらのセカンドであれば、今開けていただいても楽しむ事が出来る為プレゼントにおすすめ。お料理のおすすめは脂身が少ない赤身肉などはどうでしょう?プレゼントだけでなく、家族でのパーティでの1本にもおすすめです。

続いて、こちらの2本をご紹介いたします

160209-3 160209-2
(スペイン)トーレス
サン・ヴァレンティン
スペシャルエディション ホワイト
750ml 1,728円
産 地 スペイン・カタルーニャ地方
品 種 (白)パレリャーダ
味わい (白)やや辛口
(スペイン)トーレス
サン・ヴァレンティン
ガルナッチャ
750ml 1,728円
産 地 スペイン・カタルーニャ地方
品 種(赤)ガルナッチャ
味わい(赤)フルボディ

 

スペインの名門トーレス社。その3代目オーナーが愛する妻へのバレンタインプレゼントとして生まれた由来をもつ”サン・ヴァレンティン”

この時期だけの限定ボトルを纏った白は芳醇な花の香りと、パイナップル、レモンの印象にアカシアの蜂蜜の香りを持った爽やかさの中に複雑味をもつ1本。やや辛口ですが甘い香りを持っている為、甲殻類の海鮮料理だけでなく、チーズタルトやレモンケーキなどスイーツとも相性の良く、幅広く楽しむ事が出来ます。

赤は濃いチェリー色、スミレやバラのニュアンスを持ちジャムを煮詰めたようなボディある香気の1本。このワインとのおすすめはトマトを用いた鶏肉料理。お料理と合わせる事で、スペイン・カタルーニャ地方からフランス南西部にかけて広く栽培されているガルナッチャ(フランス名グルナッシュ)のアルコール感を十分に堪能する事が出来ます。

そしてこの2本のワインの凄いところは品質だけでなく、その価格にあります。フランスの同クラスワインであれば、この2倍はするであろうクオリティを2,000円以下で提供。そのハイコスパぶりはイギリスのワイン専門誌において2014年、2015年と2年連続「世界で最も称賛されたワインブランド」第1位に選ばれております。

まるひろ川越店ワインコーナーではこのトーレス社が手がけるワインを常時8種以上
取り扱っておりますので、是非ワイン選びの際には候補の1本にお加えください。

今週はプレゼント企画という事で”ハート”やバレンタイン”をテーマにセレクトさせて
頂きました。もちろん今回ご紹介の3本以外にもバレンタインプレゼントにおすすめしたいワインを多数取り揃えております。

是非ご来店の際には係員に味わいの希望をお伝えくださいませ。
今週はこのあたりとさせて頂きます。最後までお付き合いいただきありがとうございました。