クリスマスの足音

皆さまこんにちは!
まるひろのクリスマス装飾はご覧になりましたか?

マルーンやヒローネ達の森のクリスマスは、とてもファンタジックで可愛らしい雰囲気ですね。

フォトスポットもありますから、是非皆さまお立ち寄りください。

さて、最近のまなびばでは、おもちゃ大賞2019、エデュケーショナル・トイ部門大賞受賞の注目玩具「ワンダフルチャンネル」をご紹介しました。

ワンダフルチャンネルにはカメラが搭載されており、にはカメラが搭載されており、これをテレビに簡単装着することで、なんと自分がテレビの画面に登場します!

テレビに映った映像で楽しくゲームをすることにより、英語やひらがなの勉強ができます。体を動かしながら英単語を覚えるので、記憶が定着しやすそうですね。さすが最近のお母様方は英語への関心が高く、パッケージを熱心にご覧になる方や、メーカーさんへの質問をされる方が多かったです。今後の英語教育のご参考になったかと思います。

さて、その次の週は、こうしたハイテク玩具とは対照的に、昔ながらの木製知育玩具のご紹介でした。

可愛らしいデザインのウッディプッティは、木製ままごとが特に人気ですが、木の良さを活かした知育玩具を多く作っています。

今回中心にご紹介したのが、さかなつりリバーシ。
木製のさかなピースは、付属の釣竿で、さかなつりゲームが出来ます。また、マス目のひかれた盤でリバーシを楽しむことも出来ます。さかなつりやドミノ倒しで指先の器用さを鍛え、やがてリバーシのゲームで「ルール」を学ぶ。1.5歳から長く遊べる、優れもののボードゲームです。

イベント時はさかなピースをまなびばのおもちゃ台に放流して盛り上がる子供達もいました。子供の発想力はすごいですね!遊び方は無限大です。

以上2つの玩具をご紹介しましたが、ハイテクな玩具も、昔ながらの玩具も、どちらも良さがあり、子供達の可能性を伸ばす事ができます。

これからもまなびばでは、玩具などの楽しさを通して、まなびを発見する場を提供してまいりますので、いつでも遊びに来てくださいね。
それではまたまなびばで、皆さまのお越しをお待ちしています。