参加地域の拡大と出店者様ご紹介その1


参加地域の拡大

第2回までの地元再発見・ふるさと埼玉朝市は、埼玉県の川越比企地域、西部地域の自治体様に
お声掛けさせていただき、地域の生産者様をご紹介していただきました。
お歳暮ギフトの発掘の為に、去年の12月に食料品の担当者が秩父市の生産者様を訪れた際の
会話の中で、ふるさと埼玉朝市の話をさせていただいたところ、「参加したい」という
お申し出がありました。
そのような声があるのならば、「ほかの地域の自治体様にもお声掛けしてみよう!」

続きを読む

川越工業高等学校デザイン科コラボ企画「デザインプロジェクト」開始!


第2回までの地元再発見・ふるさと埼玉朝市は、朝市自体が初めての取り組みということも
あり、都内、県内のマルシェや朝市を見学し、手探りで形をつくってました。
そして、たくさんのお客様に「地元の産品に触れていただきたい」という思いで、
当時担当の新規事業開発部のメンバーでポスターやハンドビラを作成しました。

続きを読む

今年の「地元再発見 ふるさと埼玉朝市」は…

みなさま、はじめまして。
第3回地元再発見・ふるさと埼玉朝市からブログを担当させていただきます、
地域創生連携部のSと申します。アラフィフにして人生初のブログとなります…
試行錯誤しながら書きますので、温かい目で見ていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

続きを読む

出店者のご紹介です!

01_1今回は今度の11月26日(土)の「第2回 地元再発見・ふるさと 埼玉朝市」にご出店予定の自治体並びに出店者をご紹介いたします。お忙しい中、各自治体の方々が生産者の方々にお声掛けいただき、出店いただくことが決定しました。

今回は前回と季節が異なり、冬野菜が中心です。開催時はわかりませんが、今年は夏の日照不足もあり野菜が高いので、皆さんも野菜が不足がちではないでしょうか。朝市開催を機に是非お求めいただければと思います。

続きを読む

第2回埼玉朝市開催に先立って・・・

01_1
皆様初めまして。まるひろ百貨店の新規事業開発部のSと申します。

11月26日(土)午前9時30分~11時半において「地元再発見・ふるさと埼玉朝市」を開催します。

まるひろのお客様が多数いらっしゃる県西部地区や比企地区の自治体の方々に地域の農家の方や生産者の方にお声掛けして頂き、めでたく2回目の開催をすることが決定しました。

なぜ新規事業開発部で朝市を開催したかというと、近隣地域の役に立つ事業を探すために、ある自治体様とお話しした際に、地域の産品を売る場所がないとのお声があり、まるひろの駐車場で朝市を開催することで新たな事業につながればと考えたことがきっかけでした。

続きを読む